ウェブベースのツールHolobuilderを使えば、誰でもRICOH THETAで撮った画像をアップロードしたり、シェアしたり、組み込んだり、内容を追加できます。
ユーザーはRICOH THETAで撮影した画像や他の360 度の画像を簡単にアップロードして、バーチャルプロジェクトを作成することができます。例えば、写真同士をリンクすることによるバーチャルツアーを作成できます。さらに、Holobuilder はバーチャルオブジェクトと情報をRICOH THETA 画像に追加することを可能にします。バーチャルツアーを作れるだけであったり、シェアのため一枚の写真しかアップロードできない他の多くのツールとは異なり、Holobuilder があれば、ユーザーは複数のRICOH THETA画像をリンクすることができ、さらに情報を追加することができます。このようにRICOH THETAのユーザーは 全く新しい方法で写真をシェアすることが可能です。 例えばユーザーは撮影場所の興味深い事実や個人的なコメント入りの情報ボックスを付けてバーチャルツアーを作成できます。また自分が撮ったRICOH THETA 画像に2Dや 3Dのバーチャルオブジェクトを追加することができます。例:部屋の模様替えのため、バーチャルの家具を画像に追加します。さらに 2D/3Dのオブジェクトすべてをアニメーションできます。重要なコンテントは上下にバウンドさせたりして強調できます。ユーザーは自分の holo用にカスタムアニメーションを追加できるので、創造の可能性に制限はありません。Holobuilder は 2D/3Dコ ンテンツのアップロード機能に加え、すでに多数の 2D/3D のオブジェクトを用意しています。このようにユーザーは一般的な 3Dオブジェクトを入手でき、自分の画像に追加する必要なカスタムオブジェクトをアップロードすることもできます。素晴らしい新たな対話操作を可能にするだけでなく、Holobuilder によって簡単で高速な全天球画像のシェアと組込みができます。
作るholoごとに、自動的にシェアリンクとHTML 雛型が作れます。このようにRICOH THETAユーザーは簡単に画像やバーチャルツアーをSNS上でシェアしたり、自分のウェブサイトに直接組み込めます。その上、シェアリンクはインターネットの掲示板につながっているので、創造的な人々は単にシェアするのみならず、自分たちの革新的なアイデアや経験について語ることもできます。holo の作成については以下のページをご覧になり、Holobuilderを起動してください。https://www.holobuilder.com/index.html and launch(モバイル機器以外でGoogle Chrome Browserを使用するのが最適です。)
ブラウザを見るだけでなく、次のアプリも提供しています:"Player for HoloBuilder"(https://play. google.com/store/apps/details?id=com.bitstars.holoplayer)
このアプリはモバイル機器での視聴を可能にし、便利なオプションを提供します。例えば、スマートフォンセンサーを使ってナビゲートしたり(スマートフォンの向きを変えて全天球画像のすべての部分を見ることができます)、また素晴らしいバーチャルリアリティを体験するため、Google Cardboard のステレオモードに切り替えることもできます。
当社はRICOH THETAを使った写真をすぐに当社の Webeditor(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bitstars.panouploader)にアップロードするためのアプリも提供しています。