CliPETA(クリピタ:Clip + Theta)は少し変わった方法で全天球撮影を行うアプリケーションです。CliPETAは自分や友達がさまざまな方向に映りこんだ面白い写真を撮りたい人、自分が映らない写真を撮りたい人、これらの2つのタイプのニーズに応えることができます。
CliPETAは複数枚撮影した全天球画像から必要の部分のみ切り取って組み合わせることで1つの全天球画像を作成します。そのため、同じ人がさまざまな方向に映りこんだ面白い写真を撮ることができます。画像の分割数はユーザが決めることができ、2分割の写真から最大8分割の写真を撮ることができます。撮影した写真はWi-Fiを通じてスマートフォンに送られてくるため、その場ですぐに撮った写真を確認できます。スマートフォンの傾きセンサを使ってスマートフォンに表示される次の撮影範囲と実際の撮影範囲を一致させているため、ユーザは簡単に次の撮影範囲を確認することができます。撮影の取り直しは何度でも可能で、撮影して保存した画像はアプリ内のギャラリーから見ることができます。
また、今まで撮影者自身が映らない全天球画像を撮る場合、撮影者はRicoh ThetaのWi-Fi機能を使って物陰に隠れながら撮影を行っていたと考えられます。しかし、近くに隠れる場所がない場合、自分が映ってしまうという問題がありました。CliPETAを使って撮影者が撮影範囲の外に移動した状態で撮影を行うことでこのような問題も解決できます。
CliPETAの詳しい操作マニュアルは、アプリ起動直後の画面の「使い方」を参照してください。